top

 

 スポンサードリンク

唐揚げ

今日は唐揚げ。
  


カルピスウォーター

カルピスウォーター買いました!
  


伏見稲荷大社の「すずめの焼き鳥」が存続危機。

伏見稲荷大社の参道で売っている名物「すずめの焼き鳥」が
存続危機にあるんだそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000026-maiall-soci

伏見稲荷大社に行ったことあるけど、そんなのあったっけ?
あそこの名物は、稲荷寿司ときつねうどんだと思ってた。

あと、唐辛子がいっぱい売られてたなぁ。

どうして存続危機なのかという理由が、

・すずめを狩る猟師さんが高齢化したこと、
・中国産のすずめが輸入できなくなって、在庫切れ。

と、動物愛護団体からの抗議じゃないみたいです。


うーん、名物っていうほど知られてないんだから、
無理してすずめを食べなくても良いと思うのですが・・・。

お稲荷さんなんだから、きつねうどんと稲荷寿司でいいじゃない。
  


カキえもん

カキえもんという厚岸の生牡蠣がすごく人気のようです。

これがものすごく美味しいという評判みたいなんですよね。
生牡蠣が食べれるお店に卸してる人が作った牡蠣。

・・・ん?てことはつまり、料亭とかの生牡蠣が食べられるってこと?

えーと、とりあえず「カキえもん」がこれです。

 

パッと見は少し小ぶりな感じで、味がものすごく濃厚なのに
後味がサッパリする高級ブランドの生牡蠣みたいです。

なんでも「生牡蠣は一口で食べるのが一番!」という
こだわりでもって作ってるのだとか。

この中嶋って方は、厚岸で一番の牡蠣作りの名人なんだそうな。

普段、生牡蠣を食べられない人でも「カキえもん」なら
食べられたって方も多くいらっしゃるようです。

カキえもんが買えるお店のリスト

レモンも何もつけずに、自然の塩味がそのまま美味しい、
って牡蠣そのものが風味豊かってことですよね?

くぅ~~、カキえもん、とてつもなく美味しそうだぁ~~。
  


和食大好き!

この季節になると、もうほっとんど和食ばっかり、
というかお鍋ばっかりで、日本人で良かった~♪なんて
思うのですが、世の中の人はそうでもないようで。

食事の9割方和食ですって言うと、驚かれるし、
クリームソースが苦手なんですって言うと、
性別を疑われるw

グラタンより豚汁のが好きで何が悪いんだっ!

この季節、お鍋と並んで味噌汁の類は最高に美味しいっ!
あのお腹にジワジワジワ~~って熱さがしみわたるのが
たまらないのにっ!

体はあたたかくなるし、幸せにもなるし、
具たくさんで栄養たっぷりだし!

お鍋もそうだけど、野菜いっぱい食べられるしね。

いつの季節も美味しいけど、この季節は日本食に限りますっ!  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
カテゴリ
過去記事
Mobile向けサイトはこちら